うつのみや花火大会2014

よくある質問

:大会開催の経緯は?

: 2007年に「復活」したうつのみや花火大会も8年目を迎えます。
今年のテーマは「感謝」。2003年を最後に休止した花火大会を復活させたのは、「こども達に夢と希望と感動を与えたい。」ただその想いだけで、挑戦し続けて参りました。それができたのも、宇都宮市民皆様からの沢山の愛、粋なお心遣い、真心のこもったご支援があって、奇跡を起こすことができたと思っております。その全てに感謝し、市民手作りの花火大会を開催させて頂きます。

:座席だけの販売はしているの?

: 有料席の販売をしております。 詳細は、有料席の申込みをご覧ください。

:会場へのアクセス方法を教えて下さい

詳細は、会場案内ページをご覧ください。

:雨天中止はどうやったらわかりますか?

: お手数ですがメールか当日専用ダイヤルで確認ください。
メール:info@utsunomiya-hanabi.jp
専用ダイヤル:028-632-2032
開催の決定は当日の18時に行います。ホームページにもアップします。
雨天荒天時は、翌日10日(日曜日)に順延です。

:今年はいつ打上げですか?

詳細は、開催概要ページをご覧ください。

:人出はどのくらいですか?

: 昨年は、約39万人前後の方にご観覧いただきました。

:打ち上げ予定発数はいくつですか?

: 2万発を予定しています。

:場所取りはどうしたら良いですか?

: シートでの場所取りは、芝生が焼けてしまうため17時以降でお願いします。
(それ以前の場所取りは8時以降、尖った杭が出ないように安全対策が取れていれば、紐での場所取りは可能です。)

:駐車場はありますか?

: ございます。キヤノン様ご協力の元、臨時駐車場(無料)を4,000台分ご用意しております。 また,今年は有料臨時駐車場もご用意しております。詳細は、有料席の申込みをご覧ください。 毎年混雑し、満車も予想されますので早めにご利用下さい。 また近隣の駐車禁止地区への路上駐車等は絶対にお止め下さい。 詳しくは、会場案内ページをご覧ください。

:臨時バスで会場まで行きたいのですが

: 臨時バスに関してはバス会社へお問合せ下さい。

:自転車・バイクを止めるところはありますか?

: 一部、ご用意いたしております。清原中央小学校及び三祖神社が駐輪場となります。
当日は歩行者が優先になりますので状況により係員の指示に従って頂く場合もございます。ご了承ください。詳しくは会場案内ページをご覧下さい。

:交通規制がかかる場所を教えてほしい。

: 午前9時からの規制地区と午後3時からの地区がございます。
詳しくは会場案内ページをご覧ください。

:桟敷席にはどうやったら入れますか?

: 「企業スポンサー様」へのお礼としてお配りさせていただいています。

:桟敷席は子供も一人と数えますか?

: 未就学児童で膝の上に乗せる事が条件で大人1名につき子供1人は無料です。

:障がいを持っているのですが見に行けますか?

: 特別席をご用意しています。詳細は「こちら」をご覧ください。

:障がい者用トイレはありますか?

: ございます。有料席受付周辺に設置しております。

:ボランティアに参加したいのですが?

: ありがとうございます。ホームページよりスタッフ登録いただきましたら、ご案内が届くようになっています。活動内容はボランティア登録後にご説明します。
ホームページでの登録が出来ない方は、担当者よりお電話で説明会のご案内や登録の手続きの流れなどを説明致します。
詳細は、DS【ボランティア】募集ページをご 覧下さい。

:市が主催しているのか?市はどういう立場でかかわっているのか?

: 主催はNPOうつのみや百年花火で、市は後援という立場です。