良くあるご質問。

過去にあった質問
:大会開催の経緯は?

: 2007年に「復活」したうつのみや花火大会も7年目を迎えます。
うつのみや花火大会2013では「キセキ」というテーマのもと、復活当初から 「宇都宮を誰よりも愛し、宇都宮を元気にしたい。宇都宮の未来を担う子供たちに笑顔と感動を与えたい」 という思いをより一層強く感じていきたい。 実現していきたいと思っています。
宇都宮市全体が盛り上がるよう、活性化するよう、ひいては次の世代へ繋がるように「 百年続く花火大会」を創り上げてきます。

:うつのみや花火実行委員ってどんな人がなっているの?

: すべて20代~30代のボランティアで構成されています。
それぞれが自分の仕事を持ちつつも「想い」の元、ボランティアから実行委員になる人もいれば、紹介等、約40名のスタッフで構成されています。

:座席だけの販売はしているの?

: 椅子席の販売をしております。 詳細は「こちら」をご覧ください。

:会場へのアクセス方法を教えて下さい

会場案内ページをご覧下さい。

:雨天中止はどうやったらわかりますか?

: FMラジオのレディオベリーにて放送予定です。

:今年はいつ打上げですか?

: 大会概要ページをご確認下さい。 
雨天荒天時は、翌日11日(日曜日)に順延です。

:人出はどのくらいですか?

: 昨年は約35万人の方にご観覧いただきました。

:打ち上げ予定発数はいくつですか?

: 2万発、うち5発は北関東ではここだけの2尺玉です。

:場所取りはどうしたら良いですか?

: シートでの場所取りは、芝生が焼けてしまうため17時以降でお願いします。 (17時より以前に場所取りをされる場合はロープのみ使用可能です。)

:絵のコンクールは今年もやりますか?どこで見られますか?

: 宇都宮市文化会館で開催します。
宇都宮市内にあります保育園・幼稚園の5歳の園児達が一生懸命に描いてくれた花火の絵を毎年展示しております。 「花火の絵の展覧会」ページをご覧下さい。

:駐車場はありますか?

: ございます。
実行委員会としてキヤノン様のご協力の元、臨時駐車場をご用意しております。 シャトルバスもご用意がございます。
近隣の駐車禁止地区への路上駐車等は絶対におやめ下さい。
詳しくは『会場案内ページ』をご覧下さい。

:自家用車以外の手段でいきたいのですが

: JR駅東口より関東バス様のご協力で臨時バスが出る予定です。
当日は大変混雑が予定されます。早めのご来場をお願いいたします。
詳しくは『バスご利用の方』ページをご覧下さい。

:自転車・バイクを止めるところはありますか?

: 一部、ご用意いたしております。が、当日は大変混雑いたします。
公共の交通機関の利用をお勧めいたします。
当日は歩行者が優先になりますので状況により係員の指示に従って頂く場合もございます。ご了承ください。 詳しくは『会場案内ページ』をご覧下さい。

:交通規制がかかる場所を教えてほしい。

: 午前9時からの規制地区と午後3時からの地区がございます。
詳しくは『会場案内ページ』をご覧下さい。そのほか、柳田大橋17時~大会終了時(現場状況により終了)、シャトルバス専用道路は17:30~23:30まで交通規制がかかります。

:交通規制がかかる場所に住んでいるので通行許可証がほしい。

: 各自治会へお問合せください。
実行委員メンバーより市民センターへ連絡させていただいております。

:桟敷席にはどうやったら入れますか?

: 「企業スポンサー様」へのお礼としてお配りさせていただいています。

:桟敷席は子供も一人と数えますか?

: 大人1人(チケット1枚)につき6歳未満のお子様1人まで大丈夫です。

:障がいを持っているのですが見に行けますか?

: 特別席をご用意しています。詳細は「こちら」をご覧ください。

:障がい者用トイレはありますか?

: はい、本部近くにございます。

:ボランティアに参加したいのですが?

: ありがとうございます。
内容は、当日までの募金活動・ポスター掲出・運営補助、当日の設営・警備等で、従事は当日までまたは当日のみでも結構です。
対象は18歳以上、申込みはウェブのボランティア募集フォームからお願いします。

:募金活動をどこでやっているのか?

: 今年は募金活動については予定をしておりません。
市内の協力店に募金箱が150ヶ所ほど設置してありますので、見かけた時にはご協力ください。

:市が主催しているのか?市はどういう立場でかかわっているのか?

: 市が主催ではありません。
主催はNPOうつのみや百年花火で、市は後援という立場です。

:ペットの同伴について。

: 会場内は、リードをつけ、周囲の方のご迷惑にならなければ可能です。 ただし、「キヤノン臨時駐車場⇔JA竹下農業倉庫区間シャトルバス は、ゲージに入れてから、乗車してください。 ゲージが無い場合は、ご乗車できませんのでご了承ください。

  • その他
  • クリーン大作戦
  • 今までの大会
  • フォトコンテスト
  • キセキ
  • Facebook
  • Ameba
  • Twitter