※おねがい※(無断駐車について)
会場周辺には飲食店、各種ショップ等、お店が多々ございます。
お車でお越しの際、そのような場所に無断で駐車されるような事は絶対に
なさらないようお願い申し上げます。

駐車は当委員会が定めた駐車場以外はご利用になれませんので、
あらかじめご了承くださいませ。

※宇都宮市立清原中央小学校への立ち入りは一切禁止します。
  また、車の乗り入れもご遠慮ください。



【会場アクセス】
当日はたいへん混雑が予想されます。早めにお越しいただきますようお願いいたします。また、駐車場には限りがありますので公共交通機関のご利用にご協力くださいませ。
■お車でお越しの方
  県外からのマイカー利用の場合、最寄りのインターから会場駐車場まで北関東自動車道 宇都宮上三川インターからは通常約30分、宇都宮インターからは約40分、鹿沼インターからは約60分(当日は大変混雑が予想されるので時間に余裕をもってお越し下さい)
★当日の交通規制(PM5:30〜PM9:30)にご協力下さい!→詳細な地図はこちら
     
■公共の交通手段でお越しの方
  鉄道で最寄りの駅は、JR宇都宮駅。会場までは関東バス(有料路線バス)を運行(バス停は臨時バスをJR宇都宮駅東口より出発→「柳田車庫」止まり、会場までは歩いて約5分程度)。駅から会場までバスの所要時間は通常約20分(当日は大変混雑が予想されるので時間に余裕をもってお越し下さい)
     
【感動のオープニングをみんなで】
     

待ちに待った宇都宮の花火大会がいよいよ帰ってきます!
見所は何といっても「2尺玉の3連発」です
"復活"を祝したこの粋な計らい。ぜひお見逃しなく!

夜空を彩るこの大輪の3連発には、実はひとつひとつに意味があります
それは、これまで休止となっていたその「空白の時間を埋めたい!」という
私たちみんなの想いです

2004年にあがるはずだった2尺玉 ヒューーー… ドッカ〜ン…
2005年にあがるはずだった2尺玉 ヒューーー… ドッカ〜ン…
2006年にあがるはずだった2尺玉 ヒューーー… ドッカ〜ン…

怒濤の3連発がオープニングを豪快に飾ります
全国各地で花火大会はたくさんありますが
こんな感動の開幕は他では決して味わえないでしょう

そして会場全員のこころがひとつになったところで
日本屈指の花火職人による華麗な演出をお楽しみ下さい!

【感動のストーリーが花火大会を盛り上げる!】
※写真は過去の花火大会のものです。実際のものとは異なります。
 
■復活のプロローグ
3年のブランクを経て復活する宇都宮花火大会。その開会に相応しく音をベースにした賑やか且つ彩色豊かに派手な演出で華々しくスタートを飾ります。
   
■蘇る感動
眩い光あふれる花火。光の中に見る何か…そして想い…それは観客のみなさま個々に感じる様々なものであるなかで、誰も4年前の花火大会の感動を再び蘇らせ、そして今ここに新たな感動を心の底から味わっていただきたい。うつのみや花火でしか鑑賞することのできない花火芸術への味わいです。
   
■子供たちに花束を
菊や牡丹などの大輪の花を花束にみたて、それを子供達が笑顔で見ている様子を型物のニコちゃんを使って表現いたします。その後いろいろな型物を打ち上げ、子供達に照準をあわせた演出内容になっています。
   
■燃え上がる市民の力
紅を中心とし、市民の様々な思いを彩色で…そして燃え上がる活気を炎にたとえて紅で表現し締めくくりは紅一色で夜空を染め上げます。
   
■未来へと繋ぐ夢と希望
柳を中心とした花火で幻想的空間へと誘います。思わず涙が頬を伝うような癒しと、夢と希望が満ち溢れるような華麗かつ豪華な大迫力の花火を満喫して頂いて、心に残る大感動のフィナーレとさせて頂きます。